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HashMap

HashMapの使い方

インスタンスの生成

インスタンスの生成は次の通り[1]。

HashMap<キーのデータ型,値のデータ型> 変数名 = new HashMap<>();

キー、値はプリミティブ型は使えない。ラッパークラスを使う。 例えば、整数のときは Integer とする。 このため、int配列に比べて、メモリ使用量ははるかに大きくなる。

キーと値のペアをマップに追加する

キーと値のペアをマップに追加するには putメソッドを使う。

public V put(K key, V value)

戻り値はこのkeyに以前に割り当てられていた値となる。初めての登録であれば null が返る。

マップに登録されているペア数を得る

public int size()

指定したキーに割り当てられた値を得る

指定したキーに割り当てられた値を得るには getメソッドを使う。存在しないときは null が返る。

public V get(K key)

マップを空にする

public void clear()

リファレンス

[1] HashMapの使い方