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エンコーダとデコーダ

1.エンコーダとデコーダ

下にエンコーダとデコーダの概念図を示す。

エンコーダとは、例えばキーボードの 'A' というアルファベット を、計算機内部で使用するアスキーコード(ASCII)に変換する装置のことを指す。一般には、人間が直接識別したりする 情報を、計算器が扱いやすい情報(符号)に変換するための装置(符号器)である。 一方、デコーダはこのエンコーダの逆の操作をする装置である。

2.8入力3出力エンコーダ

エンコーダの例として、 10(8)進数を2進数に変換する回路を取り上げる。 ここでは、8入力(Z7,Z6,Z5,...,Z0)のいずれか 1つが 値 1をとるものとして、それらの2進数に対応する3ビットの 出力(A2,A1,A0)を生成する回路を考える。

はじめに、真理値表を作成する。

次に、この真理値表から出力(A2,A1,A0)の各々を、 8つの入力(Z7,Z6,Z5,...,Z0)を用いて表す。

上の論理式は、これ以上簡略化することはできない。 これらの式をMIL記号を用いて表現すると、次に示す回路図が得られる。
[Reference: http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/logic/chap8/chap8.html]

3.デコーダ

デコーダの例として、 4ビットの2進数を10進数に変換する回路を取り上げる。

すなわち、入力(A,B,C,D)を2進数(Aが最上位でDが最下位ビット) について、その10進数に 対応する10個の出力(Z0,Z1,Z2,...,Z9)を出力する回路を考える。

はじめに、真理値表を作成する。

次に、この真理値表から出力(Z0,Z1,Z2,...,Z9)の各々を A,B,C,Dを用いて表す。
   Z0 = ABCD
   Z1 = ABC・D
   Z2 = AB・C・D
     ・・・
   Z9 = A・BC・D
これを素直に4入力ANDゲートを用いて表現すると、下の回路となる。

A,B,C,Dの横の数字をクリックすると値が変わります

上の回路では、10以上の数値を指定すると出力(Z0,Z1,Z2,...,Z9)は 全て0となる。

このとき、4ビットの入力(A,B,C,D) について、10進数の10〜15までの組合せが使用されていない ことを利用すると、論理式はさらに簡略化できる。

カルノー図法による論理式の簡単化は別のページにまとめているのでここでは省略する。 但し、演習ページでは、A,B,C,Dの並びがこのページとは真逆になっている。

その結果を以下に示す。

これらをMIL記号を用いて表現すると、以下に示すデコーダの回路が得られる。10進数の10〜15までは使用禁止のため、 入力(A,B,C,D)の値が10以上のとき、出力の値が正しくならない ことに注意がいる。


[Reference: http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/logic/chap8/chap8.html]

4.文字表示回路

液晶のディジタル時計等には、下の図のような7つのセグメントからなる表示器が使用されている。

4ビットの入力(A,B,C,D)を入力すると、この2進数に対応する 10進数(0〜9)の数字が表示される。

この回路の真理値表は以下のようになる。


 7セグメント表示器

これらの出力について論理式を作成し、これを簡略化すると次の式が得られる。

カルノー図法による論理式の簡単化は別のページにまとめているのでここでは省略する。 但し、演習ページでは、A,B,C,Dの並びがこのページとは真逆になっている。

これらの論理式から、以下に示す文字表示回路が得られる。


この場合も、10進数の10〜15までは使用禁止のため、 入力(A,B,C,D)の値が10以上のとき、出力値が正しくならない。

JavaScriptによるシミュレーションを下に示す。 (A,B,C,Dの横の数字をクリックすると値が変わります。)